いやー
終わりました
長かったです
中 外 3か月
弊社にとっては大作です
ここから見えてる2方向は
杉の板目の打ち放し
後はパネコートです
裏側は絵描き職人が
こんなにきれいに描きました
絵はずるいです
持っていくよなー
彼は菊地君もうすぐ
入社1年になります
明るく元気でよくやります
木目を描くこと以外は
何でもできます
彼は次世代の美想科学の
中心人物です
藪崎君はお兄さん的存在で
菊地君の面倒をよく見ます
最初にこの現場に来た時は
私と終わるのかと心配しました
弊社は伝説の青木君と
合わせて4人しか職人がいません
応援は頼まないようにしています
伝えるのが難しくて
柱の出隅
上手く収まっていません
梁 柱のオンパレードなので
出隅入隅 ライン出しを
補修材を使ってやっていきます
ほぼ左官仕事です
左官さんやってくれなくて
手を付けたがらないのです
汚いから塩酸で洗った様です
真ん中にはおいしい層が残っていますが
洗った場所は黒くなります
ペーパーで擦っても同じ結果になります
こうなったら白い幕を 塗料か
セメントで戻さなければなりません
監督が私に全てを託してくれたので
セメント工法でやることにしました
階段ホール
5階まで抜けていますが
上階は板を使いまわしたので
木目がありません
1 2回はオダレで全滅です
外は60%
中は90% セメント引きました
セメントを引くとこうなります
ピンホールの補修痕が消え
垂れが消え
地黒も消えます
塗装より質感がよく
隠ぺいも高いので早いです
色は調合します
全部引いたらこうなります
もはや板目はありません
勇気入りますが
後は書いてクリアーで閉じるだけです
クリアーはセメントに塗ると
黒く締まるので予めテストして
セメントの色を決めます
うっすらラインが残っていれば
それを使って
無ければ想像して描いていきます
全ては節で始まります
節を宙に浮かせることなく
繋げることができれば
リアルになります
右反面はオリジナル
左半分は私が描いた木目です
2時間かかります
下が描いた場所
上はこれから描く場所
赤坂義語先生はどうやっていたのか
板目を教わることも少なく他界されたので
気になりますが
あのときそんなことを言っていたなーが
たくさん蘇ってきました
これは私のセメント工法です